橙エネルギーのサラダ
こんにちは、『ゆるベジレシピ』misakoです。先週から始まったチャクラカラーごはん、今週は第二チャクラ『スヴァディシュターナ・チャクラ』にまつわる橙色がテーマです。

前回の第一チャクラカラー、『赤』のゆるベジレシピはこちらから!

yuruvege

『ゆるベジ:第一チャクラ=赤いエネルギーのサラダ』

 
 
 
■→ 気になるレシピはこちら

第二チャクラは感情や情熱、人間関係、セクシャリティなどと強く関わりがあるチャクラ。喜びや怒り、悲しみ、楽しさをありのままに素直に感じる、ありのまま自分自身や周りと関わっていくエネルギーです。

第一チャクラでまずは揺るぎない生命力を会得し、その次のこの第二チャクラで男性性と女性性とに分かれ、その性であること=自分自身であることを感じます。

感情の中で特に『怒り』をありのままに感じることに違和感を持つ方もいらっしゃるかもしれません。ありのままに感じるということは『怒りをぶちまける』こととは違います。自分の中に確実に存在している『怒り』という感情から目をそらさず、しっかりと向き合うことです。何に対して怒っているのか。怒っている対象は何なのか。もしかしたら本当の怒りの対象は違うものではないか。しっかりと向き合います。

そして心から笑い、涙を流し、人間関係を培っていく。人間として命をこの世に授かった自分自身のすべての感情を素直に、オープンマインドで感じていこう!そんなエネルギーを象徴する第二チャクラカラーはポップな橙色です。

目にするだけで生きるエネルギーが湧いてくるような鮮やかなサラダ、お試しください♪

橙エネルギーのサラダ

木製カットボードの上のパプリカやミカンなどの材料

材料

オレンジ・パプリカ
みかん、ポンカン、オレンジ、etc…
ローズマリー
ニンニク
☆レモン果汁
☆エキストラヴァージンオリーブオイル
☆塩
☆粒黒胡椒(使う直前に粗く砕く)
☆ハチミツ
フレッシュミント

作ってみよう

オレンジパプリカをカットする

1. オレンジ・パプリカは種を取り除き縦長にスライスする。


パプリカとローズマリーを炒める

2. フライパンにエキストラヴァージンオリーブオイルとローズマリーを入れて弱火で熱し、オイルにローズマリーの香りを移す。ローズマリーの色が変わったら、強火にしてパプリカを加えて軽く塩コショウを振り入れて炒める。8割がた火が通ったら火からおろし、冷ましておく。


みかんを下ごしらえする

3. パプリカを冷ましている間に、みかんの外皮と薄皮を外して実を取り出す。ニンニクはみじん切りにする。

4. 2と3、☆の調味料を加えて優しく混ぜ合わせ、味わいを調える。器に盛り付けミントの葉を散らし、お好みで黒胡椒を散らす。


※豆知識:みかんの外皮と身の薄皮は瓤嚢(じょうのう)と言うそうです!

ワクワクするような色合いで気持ちをオープンに!

橙色って、無性にワクワクしてきませんか?チャクラを学び始めてから、さらにそう感じるようになりました!人は色に感情を左右されるものです。ゆるベジごはんでも、色使いは味わいと同じくらい意識しています

橙色の皿に盛りつけた橙エネルギーのサラダ

第一チャクラからつながる第二チャクラ、ということで赤皿もバランスが良いですね!

赤とベージュの皿に盛りつけた橙エネルギーのサラダ

木の器も、橙とつながる色。ナチュラルな仕上がりに。

木の皿に盛りつけた橙エネルギーのサラダ

そしてあえて反対色(補色)と合わせることで、橙の魅力もターコイズの魅力も、それぞれが相手を引き立てています。まさしく第二チャクラのパートナーシップ!上手くまとまりました!笑

ターコイズの皿に盛りつけた橙エネルギーのサラダ

このレシピを考えながらいつもの野菜販売所へ出向いたら、珍しい橙色のペッパーを発見しました!ほんのり甘いこのサラダに、ちょっぴりスパイシーさが加わっても面白いですね。

寒さが続くとカラダもココロもちょっとキュッと固くなってしまいますが、ヨガとゆるベジごはんでハッピーな毎日を過ごしていきましょう♪

 
 
 
yuruvege
 

misakoゆるベジ食主宰 Misako

自身の病をきっかけにyogaや様々な食のスタイルと出会い、現在はyogaと『”ゆるベジ”レシピ』(野菜を中心にお肉もお魚も有り難く頂く、五感で楽しむ食スタイル)を広める活動をしている。

心地良く生きていくためには、まずは自分自身を心地良くさせてあげること。どんな時にも自分自身に優しく。ココロから自分が求めていることを感じ、選び、行動出来るように。優しくされる心地良さを、まずは自分自身が感じることで、初めて自分以外の相手に優しく出来る。

yogaと『”ゆるベジ”レシピ』は、そんな『心地良さ』の正しい選択肢を見極めるツールであると考えている。

■→ yoga&”ゆるベジ”レシピでハッピー・ライフ!
■→ instagram

  • このエントリーをはてなブックマークに追加